タマツラボ
カバーフォト

ブログで人を集める秘訣

株式会社タマツラボはウェブ、海外ビジネス、コミュニケーションについてのコンサルティングを提供しています。ここでは集客手段としてのブログについて考えていきます。

ブログで人を集める秘訣

読んでいて楽しいブログ、人気を集めるブログにはどんな秘密があるのでしょうか。みんなが見たくなるブログ、人が集まるブログの違い、その秘訣に迫ってみましょう。

大人気のブログには、知られざる秘密があった

ブログに挑戦してみよう。そう思ったことは、ありますか。すでにブログを書いている人、これからブログを書こうとしている人、以前ブログを書いていたけど飽きてしまった人など、いろいろだと思います。
せっかくブログを書くんですから、できればより多くの人に読んでもらいたいですよね。
自分の文章にみんな喜んでもらい、人気を集めることができたらうれしいものです。
人気のあるブログって、本当にアクセスが多いです。ランキング上位に出てくるようなブログは、読んでいて面白いですし飽きさせません。さすがだなあって、思います。
ところで人気のあるブログ、人々をひきつけるブログって、どんなブログなのでしょうか。芸能人が書いたブログならいざしらず、普通の人がものすごいアクセスを集めるって、どういうことなのでしょうか。普通の人が書いたブログが大人気になる、そこにはやっぱり、秘密があったようです。このサイトではブログとその書き方について調べていきます。
読んでいて楽しいブログ、人気を集めるブログは何が違うのか、その秘密に迫っていこうと思います。
まずは読みたくなる記事をつくることですね。人気を集めている人たちは、やっぱり一味違います。タイトルに工夫をこらし、テーマを具体的に絞っています。
写真の活用も上手いですね。読者にとってのメリットを前面に押し出すのも大切なことです。
あと、少し恥ずかしいことと書いたりすると、いろいろ人が集まってきます。みんな内緒話、ここだけの話が好きなのです。
ブログの場合、アクセスアップ方法はけっこうたくさんあります。コツコツやってる人はやってますから、手抜きをせずに頑張りましょう。
まずは、コメントまわり、そして記事コンテンツの充実です。ランキングサイトへの登録も効果あります。
ホームページなどで使われているSEO対策もけっこう有効です。あと、ビジネスブログや芸能人ブログなどではメルマガと併用したり、タイアップや広告で宣伝しているものもあります。個人でそこまでやる人はあまりいないでしょうけど。
楽しいブログにするには、やはり読者に楽しんでもらわないといけません。
まめな人は読者へのプレゼントも忘れていません。プレゼントといってもモノじゃなくてもいいんですよ。
ブログで親しくなった人にはプライベートを教えてあげたり、読者からのリクエスト募集したりするのもコミュニケーション向上に役立ちます。とにかく、愛情を注ぎ込むことです。
飽きさせないためにも、クイズ・ゲームをやってみたり、物語的なつくりにしたりするのもいいでしょう。
やればやるほど人気も集まります。記事のシリーズ化して、ニックネームも工夫しましょう。それから、何よりも大切なブログの第一印象をインパクトあるものにすること。
しっかり秘訣をマスターしたら、楽しくって大人気のブログを作っちゃいましょう。

ブログで人を集める秘訣

記事の工夫 タイトルに工夫を
テーマを具体的に絞る
写真の活用
メリットを前面に
少し恥ずかしいこと
内緒話、ここだけの話
アクセスアップ コメントまわり
記事コンテンツの充実
ランキングサイトへの登録
SEO対策
メルマガとの連動
タイアップと広告
読者との関係づくり 読者へのプレゼント
プライベートをチラリ
読者のリクエスト募集
愛情を注ぎ込む
クイズ・ゲーム
物語的なつくり
人気を集める秘訣 記事のシリーズ化
ニックネーム
第一印象

ビジネス・経営記事

ビジネス関連思想・経営関連
クラウドとビジネス
ソーシャルメディアとビジネス
ネットショップとその運営について
バイラルマーケティングの手法
ビジネスと広告
ビジネス交渉術
ブランドのすべて
ブログで人を集める秘訣
ホームページづくりについて
リレーションシップマーケティング
検索エンジン最適化(SEO)
心理学とビジネス
品質管理の基礎
傾聴とその効果
研究開発のプロセス
コンビニ経営について
家族経営論
ホテル経営とサービス
ユングと宗教心理学
飲食店経営のすべて
輸出のススメ
ビジネスと節電
原子力発電について
出口王仁三郎と霊界物語
輸入ビジネス
禅について少し
孫子兵法ビジネス
武士道のこれから
論語について
韓非子と法治国家
ページのトップへ戻る