TamatsuLab
ブログ

ビジネス・思想・経営記事>ブログで人を集める秘訣

ブログで人を集める秘訣

読んでいて楽しいブログ、人気を集めるブログにはどんな秘密があるのでしょうか。みんなが見たくなるブログ、人が集まるブログの違い、その秘訣に迫ってみましょう。

大人気のブログには、知られざる秘密があった

ブログに挑戦してみよう。そう思ったことは、ありますか。すでにブログを書いている人、これからブログを書こうとしている人、以前ブログを書いていたけど飽きてしまった人など、いろいろだと思います。
せっかくブログを書くんですから、できればより多くの人に読んでもらいたいですよね。
自分の文章にみんな喜んでもらい、人気を集めることができたらうれしいものです。
人気のあるブログって、本当にアクセスが多いです。ランキング上位に出てくるようなブログは、読んでいて面白いですし飽きさせません。さすがだなあって、思います。
ところで人気のあるブログ、人々をひきつけるブログって、どんなブログなのでしょうか。芸能人が書いたブログならいざしらず、普通の人がものすごいアクセスを集めるって、どういうことなのでしょうか。普通の人が書いたブログが大人気になる、そこにはやっぱり、秘密があったようです。このサイトではブログとその書き方について調べていきます。
読んでいて楽しいブログ、人気を集めるブログは何が違うのか、その秘密に迫っていこうと思います。
まずは読みたくなる記事をつくることですね。人気を集めている人たちは、やっぱり一味違います。タイトルに工夫をこらし、テーマを具体的に絞っています。
写真の活用も上手いですね。読者にとってのメリットを前面に押し出すのも大切なことです。
あと、少し恥ずかしいことと書いたりすると、いろいろ人が集まってきます。みんな内緒話、ここだけの話が好きなのです。
ブログの場合、アクセスアップ方法はけっこうたくさんあります。コツコツやってる人はやってますから、手抜きをせずに頑張りましょう。
まずは、コメントまわり、そして記事コンテンツの充実です。ランキングサイトへの登録も効果あります。
ホームページなどで使われているSEO対策もけっこう有効です。あと、ビジネスブログや芸能人ブログなどではメルマガと併用したり、タイアップや広告で宣伝しているものもあります。個人でそこまでやる人はあまりいないでしょうけど。
楽しいブログにするには、やはり読者に楽しんでもらわないといけません。
まめな人は読者へのプレゼントも忘れていません。プレゼントといってもモノじゃなくてもいいんですよ。
ブログで親しくなった人にはプライベートを教えてあげたり、読者からのリクエスト募集したりするのもコミュニケーション向上に役立ちます。とにかく、愛情を注ぎ込むことです。
飽きさせないためにも、クイズ・ゲームをやってみたり、物語的なつくりにしたりするのもいいでしょう。
やればやるほど人気も集まります。記事のシリーズ化して、ニックネームも工夫しましょう。それから、何よりも大切なブログの第一印象をインパクトあるものにすること。
しっかり秘訣をマスターしたら、楽しくって大人気のブログを作っちゃいましょう。

ブログで人を集める秘訣

記事の工夫

タイトルに工夫を
今は実にたくさんの人たちがブログを書いています。ほとんどアクセスの無いブログもあれば、ものすごいアクセスを集めるブログもあります。人気のあるブログと無いブログ、その違いはどこにあるのでしょうか。
テーマを具体的に絞る
人々に集まってもらい記事を読んでもらうためには、ブログ記事のテーマを具体的に絞っていくと良いといわれています。記事のテーマがはっきりと絞られているほうが人気を集めやすいというのです。
写真の活用
写真はブログにとってとても重要な構成要素です。人気のあるブログを作りたいなら、写真とそのレイアウトを工夫することが大切です。写真によって訪問者のブログに対するイメージが大きく違ってきます。
メリットを前面に
人が記事を読むのは、その記事に興味を持つからです。ブログを書いて人気を集めるためには、人々が興味を持つような記事を書くことが大切です。人々が興味を持つような記事を書けば、自然と人が集まってきます。
少し恥ずかしいこと
ブログに人を集めるには、訪問者が読みたくなるような記事を書いていくことがポイントです。訪問者が興味をひかれて読みたがるためには、自分にとって「恥ずかしいこと」を書くことが効果的です。
内緒話、ここだけの話
「ないしょ話、ここだけの話、あなたにだけ教えます」、そんな風に言われたら、どんな話かわからなくてもとにかく聞きたくなってしまいます。ブログにしても、「内緒話」と言われると読みたくなるものです。

アクセスアップ

コメントまわり
ブログのアクセスアップに有効と言われているのがコメントまわりです。コメントまわりとはよそさまのブログに訪問してコメントを入れることです。できるだけたくさんのブログにコメントを入れればそれだけアクセスが増えやすくなります。
記事コンテンツの充実
たくさんの人にブログへと訪問してもらうためには、記事が充実して内容がしっかりしたブログにすることが大切です。中身のあるブログとして認められるためには、だいだい100記事くらい書く必要があるといわれています。
ランキングサイトへの登録
ブログをつくり、記事を書いてコメントまわりなども軌道に乗ってきたら、ランキングサイトへの登録をしてみましょう。ランキングサイトに登録することで、ブログのさらなるアクセスアップが期待できます。
SEO対策
ブログのアクセスアップにはSEO対策が有効です。SEO対策はインターネットを利用してアクセスを増やすためにはとても重要だといわれています。なぜSEO対策がアクセスアップに重要だといわれているのでしょうか。
メルマガとの連動
メルマガは、ブログのアクセスアップにも有効なコミュニケーションツールです。ブログとメルマガを連動させることにより、読者との関係作りをより深めることができます。メルマガにはいろいろな活用方法があります。
タイアップと広告
ブログのアクセスを増やしたい、と思ってもひとりで孤独にやっていてはなかなかアクセスは増えません。コメントまわりも疲れますし、SEO対策も自分ひとりでやっていては労力がかかって大変です。

読者との関係づくり

読者へのプレゼント
ブログの人気を集めるためには、読者が喜ぶような記事やイベントを企画することがとても重要です。プレゼントを企画することは直接的に読者を喜ばせ、ブログの作者に興味を持たせるのに有効な方法といえます。
プライベートをチラリ
よそ様のブログを見る楽しみの一つとして、ときおりその人のプライベートを覗けることがあげられます。他人のプライベートがどんな風になっているのか、他人のブログを見る人は多かれ少なかれ興味を持つものです。
読者のリクエスト募集
ブログを書いて読者がつくようになると、いろいろとコメントを入れてくれるようになります。ある程度読者との関係作りができてきたら、こんどは自分から読者に何を書いてほしいか聞いてみましょう。
愛情を注ぎ込む
世の中の多くの人は愛を求め、愛をほしがっています。ブログに訪問する読者たちも、実はそのほとんどは愛を求め、愛をほしがりながらあちらのブログ、こちらのブログと渡り歩いているのかもしれません。
クイズ・ゲーム
ブログの記事というのは書いているとだんだんマンネリ化してきます。書いているほうもいつも同じパターンだとやる気がなくなってきますし、読者もあまり単調なブログでは飽きてきてしまいます。
物語的なつくり
読んでいて楽しいブログには、多かれ少なかれ物語的なつくりが盛り込まれています。物語はブログ訪問者をひきつけ、読者をとりこにし、ファンを喜ばせます。物語は人々をブログへとひきつけます。

人気を集める秘訣

記事のシリーズ化
ブログへのリピート訪問を増やしてファンを定着させるためには、記事をシリーズ化することが有効です。記事をシリーズ化することで、記事が読みやすくなりますし読者の興味をひきつけることもできます。
ニックネーム
人気ランキングサイトなどで上位のブログを見ると、ユニークなニックネームを持っている人がけっこう多いのに気づきます。ニックネームがあるブログは印象に残りますし、ちょっと読んでみたい気になります。
第一印象
たくさんの人々が訪問する人気のブログを見てみると、ふと気がつくことがあります。それはひとことで言うと見やすいこと、そして見た瞬間に印象に残ることです。しかし、それはどうしてなのでしょう。

ブログ関連アイテム

ブログ関連の本
ブログに関連した本を調査、紹介しています。人気を集めるブログにはどんな秘密があるのでしょうか。ブログ関連の本特集ページです。
メルマガ関連の本
メルマガに関連した本を調査、紹介しています。人気を集めるメルマガにはどんな秘密があるのでしょうか。メルマガ関連の本特集ページです。
ウェブ集客関連の本
ウェブ集客に関連した本を調査、紹介しています。ウェブで集客することはビジネスの重要課題です。ウェブ集客関連の本特集ページです。

△ビジネス・思想・経営記事に戻る

ページのトップへ戻る